natsu-zora blog

社会人10年目、独身女子の、仕事、生活、恋愛、健康、仕事で得た知識のこと。

元玩具メーカー社員おすすめ!はぐくむおもちゃ(3才編)

知育玩具メーカーでは、幼児教室などの意見や実際にこどもに遊んでもらった反応を観察しながら、知育効果の得られるものを開発するようにしています。また、安全面にも細心の注意を払っています。

例えば、リカちゃん人形などは、こどもが口に入れて誤飲しないように、なめると苦い感じるようにしています。

誤飲しないようなサイズ、なめても安全な塗料、汚れたときには簡単な手入れができること、万が一壊れてもけがしないこと、本来の使い方でない方法で遊んでも壊れないことなど、さまざまな実験を繰り返しながらおもちゃが出来上がります。

そういった「安全面について注意深く作られたおもちゃ」と業界が推奨するものにはSTマーク(safty toy)がついています。

 

前置きはこれくらいにして、わたしが知育玩具をおすすめする理由 は

1、男女を問わない

2、サイズを問わない

3、対象年齢が幅広い

4、こどもも親も喜ぶ

5、長く使える

などなどです。 

 

と、いうわけで、今回も元玩具メーカーの社員がおすすめする、

発達に過程にあわせたおもちゃの選び方3才編をご紹介します。

 (年齢の発育段階は目安です)

 

【3才】

・細かい作業を通じて、自分の思いを表現できる

 ・自分の取り巻く世界が広がり、コミュニケーションが取れる

・動作が機敏になる

・お手伝いをしたがる

・判断力がつく

つまり、、、

表現力を伸ばす

思いを形にすることで、自信をつける

そんなおもちゃがおすすめの時期です。

 

3才におすすめなのは【ひも通し・ビーズ通し、形を作るつみき、難易度の高いパズル】がおすすめおもちゃです!

 

① GESTAR (ジスター)

ひも通しもできて、形をつくることもできる、知育性の高いおもちゃです。パーツは多いですが、踏んでもいたくない設計なのと、お片付けまでを考えられたおもちゃです。

 

【公式】 GESTAR (ジスター) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック おもちゃ 知育 ひもとおし 紐通し 2歳 ~ 7歳 動画説明書付 積み木 知育おもちゃ はめ込み 男の子 女の子 3歳 4歳 5歳 6歳 520ピース

価格:2,790円
(2021/8/29 13:51時点)
感想(586件)

 

②カラービーズ

ドイツの知育玩具メーカーHABAの商品で、北欧のブナが使われていて、程よい重みと光沢のある質感です。「STマーク」ではなく、欧州連合の法律に基づいた「製造物製造基準」に適合していることを示す「CEマーク」合格認定を受けたおもちゃです。

HABA カラービーズ 6シェイプ 2歳 3歳 4歳 おもちゃ ひも通し 女の子 子供 木のおもちゃ 木製 男の子 知育玩具 紐通し 誕生日プレゼント 積み木 ひもとおし ハバ ビーズ 男 女 | 出産祝い 幼児 二歳 キッズ 積木 ビーズ通し プレゼント 誕生日 かわいい 紐 室内 海外 木 知育

価格:3,960円
(2021/8/29 13:58時点)
感想(66件)

 

デザインつみき

つみきが知育玩具の超優等生なのですが、、このつみきはこれまで紹介した積み木と比較すると、大きさや色、見た目にバリエーションがあり、振って音がでるもの、出ないもの、転がるもの、転がらないもの、など、それぞれの違いを理解したり、片付けのために箱にもどすこともパズルのように取り組むことができます。

積み木 デザインつみき エドインター 出産祝い 木のおもちゃ 知育玩具 誕生日 【名入れ】 出産祝い 木のおもちゃ 1歳 積木 知育玩具 誕生日 赤ちゃん 男の子 女の子 プレゼント

価格:6,270円
(2021/8/29 14:04時点)
感想(122件)

 

④ネオフォーマー

単純な形ではありますが、磁石でくっつけてかなり多くの立体的な作品をつくることができます。こどもはもちろん、親が熱心にあそんでいるのをみかけたりします。

集中力や想像力、達成感を味わうことのできるおもちゃです。

【20%OFF・赤字価格・数量限定】NEOFORMERS 知育玩具 おもちゃ 積み木 ブロック 磁石ブロック 立体 パズル 誕生日 入園 入学 祝い クリスマス プレゼント 受験 図形 展開図 学習 教育玩具 ネオフォーマー 刻印あり 133ピース

価格:7,200円
(2021/8/29 14:09時点)
感想(8件)

 

 

世の中には、優秀な知育玩具が山ほどありますので、正直選びきれませんが、どういう知育効果があるものがいいのか、参考にしていただけたらうれしいです。